スマブラSPのピットについて考察、攻略していく

よくわかりません 猫なので

忘れないように覚え書きにゃあん 猫なので。主に大乱闘スマッシュブラザーズSPのピットについて書くにゃあん。

ポケトレ対策を書き残すにゃあん

※随時更新

【概要】

ポケモンの役割

ゼニガメ

立ち回りが強い%溜め。被ダメが高い時には出てこないので軽量級の弱点をカバーしている。

フシギソウ

撃墜要員。

確定撃墜コンボ、復帰阻止、着地狩が強い

リザードン

耐久、撃墜要員。

豊富な撃墜技と優秀な耐久。

 

ポケトレの勝ち筋としては、ゼニガメで%を溜め、フシギソウで撃墜。

リザードンにチェンジして耐えながら差を広げて盤石にしていく、というもの。

フシギダネを先に撃墜し、リザードン相手に差を詰めさせなければ勝ちに大きく近づくので、とりあえずは対フシギソウリザードンゼニガメの優先度で考察してみる。

 

 

フシギソウ

立ち回り

撃墜拒否を最優先にしつつ、横Bに差し込みを狙っていく。

ダッシュsj空前が届く間合いを維持し、ダッシュsj様子見から横B確認で空前入力をすることが理想。

これに対して引きや空対空を狙ってくるフシギソウにアプローチしていく。

フシギソウの空攻撃は全体フレームが長いので、横Bをケアしつつ対空DAを刺していっても良い。

 

撃墜拒否

・下投げは外側変更

これで下投げ上Bも下投げ空上も届かなくなる。

万が一下投げを食らってしまった場合は、上Bを下変更をすれば上撃墜を防ぎやすくなる。

端で食らってしまう場合は吹っ飛び方向と反対側に倒す(横撃墜を防ぎやすい)

シールドを貼る時は基本外変更意識。

・復帰阻止の空下は結構詰んでる。

横Bで戻ると狙われやすいので上Bの軌道と始動タイミングで読み合う。

・横B

空上や上Bが繋がり撃墜される。

危なければ外変更意識でシールドを張り続ける。

 

復帰阻止

上Bは崖掴んだ瞬間から無敵かつ、移動が速いので崖を狙われる間合いでは無理しない。

遠くに飛ばせば弓でルートを制御しつつ、場外で阻止を狙う。

この時リザードンチェンジから攻撃で撃墜されないように意識しておく。

 

 

細かいところ箇条書き

・空NA対策

めくりで使われると空下以外で確定が取り辛い。

シールドも漏れやすいので上シフトを心がける。

前側密着の場合はシールドキャンセル上スマが届く。

 

ゼニガメ

立ち回り

横から差し込んでくるゼニガメの空攻撃には全て空NAで勝てる。

空NAの発生、硬直をダッシュを軸に狙ってくるのがゼニガメ側のアプローチとなる。

地上で立ち回るゼニガメに何をやって良いのかいまのところわからない。

 

復帰阻止

上Bの判定が斜め上に強いので、空下くらいしか合わせられる技が無い。

フシギダネチェンジ上Bもあるので深追いせず、弓と空下でダメージを堅実に稼いでいく。

 

細かいところ箇条書き

・横Bは突進技。発生時に少し光る。

方向転換や停止ができないのでたいして強い技ではないが、シールド、その場回避をすると反撃が間に合わない。

多用する相手には置きジャンプ多めにしてDAで硬直を叩くなり、雰囲気でジャスガして上スマなどを狙っていく。

・上投げからコンボ火力を取られる。シールド貼るくらいなら暴れてる方が良い。

・上Bは下変更する

・横回避に上スマが刺さらない。