ダックハント対策を書き残してみるにゃあん
※随時更新
NBについて
生成1発生16全体41。
ダックハントが向いている方向に缶を出す。缶が跳ねている間にキャラに振れると爆発する。
硬直中以外でBボタンを押すことで缶を跳ねさせることが出来る。(派生Bは回数を重ねるごとに跳ねる高さが低くなっていく)
缶に攻撃を当てると、攻撃の進行方向(左右)に次から缶が跳ねるようになる。
(対策)
避けなければいけないのは以下の2つ。
・当たること
→着地狩、再度缶投げから要塞
・落下の終わり際、派生缶をシールド
→硬直13Fほど。掴み確。
ここを意識していないと缶を出されるたびにダメージを取られかねないので注意。
・遠距離(弓以外では触れない)
ピット側は特にやることなく、ダックハント側は要塞構築と下Bでミス待ちを誘えるので距離を詰めることを考える。
缶にNBを当てることで、ダックハント側に缶跳ねの軌道を変化させることが出来る。
ダックハントが下強で缶を飛ばしてきたら再度NBを当てるか、シールドしてからSJ様子見(解除した場合、ダックハントの決め打ちダッシュと読み合いになりやすい)。
下Bには空対空されない位置でジャンプでやり過ごす。
直接的なリターンを狙わず、リスクを背負わないように缶精製に駆け引きが出来る距離まで詰めていく。
・缶精製にDAが狙える距離
ダックハントが歯をむき出しにして笑うのが缶精製の固有モーション。あらかじめダッシュをしておけばモーション確認でDAは可能。
その場合は缶の下をくぐりながらDAを当てられるので位置状況が良くなる。
さらに距離が近い場合は缶発生を密着でシールドすることでダックハントを自爆させられる。
この際、相手が低%でもDA、各種空攻撃が繋がるくらい有利フレームが取れる。
この間合いになってはじめて、ダックハントの出方を伺いながら駆け引きができるようになる。
横Bについて
フリスピーを投げ、追加入力で爆発させる。
爆発は4ヒットで持続も長い(4.5-9.10-16.17.28)。
横Bからは空攻撃が繋がるのでリターンが高く、シールドしたとしても跳ね返ったフリスピーを爆発させることで仕切り直しされる。
フリスピーを出しているときは缶が出せず、缶とフリスピーが同時に存在するときはフリスピー優先で派生爆発することも覚えておく。
(対策)
リターンが高いのでダックハントが一番当てたい技。
ダッシュに引っ掛ける打ち方や、引き打ち、着地際に投げてくる。
全体動作が61と長いため、大ジャンプを噛み合わせれば空前や空下で硬直を叩ける。
上からの攻めには対空NBで対応されるので可能であれば空攻撃を振るか振らないかの判断はギリギリまで先延ばしした方が良い。
密着でガードできた場合は掴み安定。
シールドからの攻撃は爆発に巻き込まれやすい。
着地狩
あまり詰められていない。
缶を盾にしながら降りてくるので、弓で缶の向きを変えたり、相打ち上等で叩きにいく。
後ろを取るようにすれば、着地硬直の長い空後にDAを狙いやすい。
ダックハントはシールドからの切り返しが弱いので、着地に上からジャンプを被せて着地際横Bや空中攻撃を潰していくのも有効。(缶に弱いので缶出されていない時に)
復帰阻止
上B上昇から一定時間が経つと空攻撃、空回避でキャンセル可能。行動後は尻餅落下になる。
缶を盾にしながら上Bで戻ってくるので、缶の軌道に弓を置いてから復帰阻止に行くか、缶の発生狙いで予め飛び出しておく。
飛び出し読みで早めに上Bを使うかどうかの単純な駆け引きに落とし込む。
空回避崖掴みは5Fの隙間があるので空Nを置いておけばだいたい潰せる。
撃墜拒否
180%付近の上投げ、缶で撃墜されるようになるまでは粘りたい。
早期撃墜されやすい高めの空上、地上スマッシュは最優先でケアする。
空上に対しては空回避をするだけで高度を下げられるので拒否しやすい。
スマッシュはある程度噛み合わされるのは仕方ないが、なるべく一点読みされたら喰らうスマッシュ以外は拒否するようにする。