スネーク対策を書き残してみるにゃあん 3.22 更新
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●手榴弾の対応
接近するときに投擲手榴弾爆発に当たらないように、精製から2.5秒で爆発することを把握しておく。
以下の行動から遠投げをすると良い感じに爆発してくるからトレモで確認しておく。
・手榴弾所持SJ1〜2回
・手榴弾落とし→上スマ
スネークに差し込みに行く際はスネーク付近にある手榴弾の残り時間に気を配る。
DAや空攻撃を爆発寸前の手榴弾付近で振ると、手榴弾を拾ってしまい、ヒットガード問わずにダメージを受けてしまう。
差し込み途中に精製されるぶんには落ち着いて投擲をすれば爆発に巻き込まれないので、接近してから手榴弾に読み合うこと。
手榴弾を持っていてもシールド、回避、掴み、上スマで十分に読み合ってくるので接近してからある程度癖読みを兼ねた強引な差し込みをしないとターンを作り辛い。
手榴弾を足元に精製し、かつ手に持っているように場が形成されている時は無視して場が崩れてから駆け引きをするようにする。ブラピなら場が崩れれまでNBを連打しておけばダメージ勝ち出来る。
精製したばかりの手榴弾を遠投してきた場合は走って差し込み読み合いにしても良い。この時、スネーク側のDA、回避、手榴シールドあたりの行動割合を見ておく。
●撃墜拒否
・C4
音もせず、ステージによってはグラが見辛い。
スイッチは発生25Fだから見失っている時はダッシュを控えてスネークの腕を凝視する。
身体に接着された際はスネークと交差したり吹っ飛ばされたらランダムで剥がれる。
接着C4起爆は、手榴弾、ニキータ、後ろ投げ、上スマ、sjnaから繋がるので対応が難しい。
・下投げ読み合い
その場起き上がりとスネークの向きに移動起き上がりはダッシュ上強で両対応されるので、基本はスネークの向きと逆側に移動起き上がりをする。
打撃起き上がり、その場起き上がり、移動起き上がり(裏)を意識させてから移動起き上がり(表)を使う。
ワンパにならないように、読み負けても運なので掴まれる前の段階の読み合いを大切にする。
・下投げ(159%)上強
あっていいのか確定撃墜。
140%くらいから補正と掴み打撃から繋がりやすい。