スマブラSP ピット コンボ連携関連まとめにゃあん 19.2.16 書きかけ
※ベクトル変更、ヒットストップずらし、各種補正によりこの限りではないがなるべく体系的にまとめる
※0-30%あたりを序盤、-70%あたりを中盤、それ以降を終盤とする
※オートキャンセルは(ac)と表記
※ジャンプ関連は、ジャンプ、sj、空中ジャンプを使用
始動別
・SJ空NA
●基礎知識
多段技であること、足を突き出していることから判定は弱いが発生が速いので潰しとして使用できる。
8ヒット目で大きく相手を吹っ飛ばす。
!重要!
SJ最速で出した場合、7ヒット目で急降下を入れることでオートキャンセル可能。
最終段が当たった時よりも有利フレームが伸びる(相手0%時は3F)ので、その後のコンボが繋がりやすくなる。
0〜10%
SJNA-ダッシュ上スマ (26.6%)
上変更、外側変更を確認しながらでも入れることが出来るので、変更確認が難しい0%付近で重宝する。
10%〜20%
SJNA(ac)外側変更-ダッシュSJ前A(ac)-DA(35.7%)
SJNAを外側変更された場合は空前が繋がる。
この空前を相手が外側変更した場合はオートキャンセルからのDAが確定し高火力が望める。
変更確認しつつオートキャンセルを2回挟むため、難易度は高めとなるが決まる機会の多い貴重な高火力コンボ。
滅多にないが空前を上変更された場合は上スマが繋がる(38.2%)が、滅多に起きない上ダメージは僅差、かつ状況は崖外に出せるDAの方が良い。
SJNA(ac)上変更-ダッシュJ-空前A(23.9%)
上変更された場合はSJからコンボにいけないのでジャンプから空前を当てる。
SJNA(ac)上変更-ダッシュJ-空下A-空中J-空NA(32.9%)
上変更された時の最大。
空前より安定して当てられる。
30%
※ここからSJNAから火力が取り辛くなる
SJNA(ac)上変更-ダッシュJ-空前(23.9%)
上変更を確認したら深めにダッシュして飛ぶ。
SJNA(ac)外変更-ダッシュ反転SJ-空後(22.9%)
外側変更の場合はこれしか確定しない。
難易度が高いので上変更を意識しつつ、外側変更には読み合いに持っていくのも選択肢としては有り。
40%以降
外側変更上変更共に何も繋がらなくなる。
ホカホカ補正がかかっている場合は30%辺りからも怪しくなる。
確定がないとはいえ、空Nを使わざるを得ない状況は多いので有利状況を活かして読みあっていく。
ヒットさせたら1回ダッシュを挟み、空対空、着地狩、空中回避確認をタイミングを変えながら狙う。
ピットは空中攻撃の全体フレームが長いため、空回避は特にケアしたい。
・下投げ
0%の相手にも18Fほど有利が取れる。
確認猶予も長めなので取れるところはしっかり取りたい。
0-15%程度
下投げ-上スマ 24%
変更関係なく繋がり、状況も良い。
空下空Nルートは最大外側変更で繋がらないので、上スマで安定を取る。
15-25%
下投げ-J-空下-J-空N 29.2-31.1%
最大外側変更のみ、SJ空下にする。
ピットの進行方向にスティックを入れられた場合のみ、空Nが繋がらない。
下投げ空下でも20.1%のダメージが取れるので、空Nが繋がらない変更をされたら急降下きら着地狩読み合いに移行する。
30%-45%
下投げ(上変更)-J-空上 21.4%
下投げ(変更その他)-上スマ 24%
この%域は0%時と違い確認猶予が長いので使い分ける。
45-80%
上変更には空上、その他の変更には空前を使い分ける。
変更によっては最速ダッシュからの空前が当たらないので変更を確認してから高度も合わせる。
それ以降
外側変更から空回避、ジャンプ逃げがされるようになる。
上変更には空上が繋がるので、上変更確認意識でその他変更に着地狩を狙うか、前投げで状況を作るかに切り替える。
その他状況限定
・空前始動
空前(3段目着地際)-DA 25.6%
のけぞりくらい、低めの浮きの場合DAが繋がる。
空前からはこれ以外は繋がり辛い。
・空後始動
空後-DA 26.7%
浮きが低い時に。
上変更には何も狙えないので着地狩。
空後(カス当て)
下投げ後をさらに低い浮きにしたような軌道になる。
低%時は変更関係なくDA、
その他は空上、空前、空下、上スマを変更確認しながら選択。