クラウド対策を書き残してみるにゃあん
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復帰阻止
・崖際付近では、崖狙いのクラウドには飛び出して空N置きが有効。空回避崖つかみも狩れる。
ヒットさせたら上B道連れをケアしながら、空前を当てに行く(空Nはかなり道連れされた)
・崖を狙わず、上から空前や空下を振り回しながら降りてくるクラウドにはピットが空対空を狙っても判定勝ちし辛い。先出し空対空か着地狩りしかない、渋い。
・上B崖捕まりの精度低い相手には頭出し期待の下スマ置きや、ジャスガ下スマを狙う。
慎重に上Bで崖をつかむようになってきてから崖奪いや飛び出し空Nも視野に入れる。
・上から降って来る上B派生はジャスガ4Fすら間に合わない。
空後で最低相打ちが取れるから読めたら空後
確定反撃・割り込みポイント
●凶斬り
(ガードした時)
初段と2段目の最大ディレイは初段をガードさせてから23Fなので、24F目が最遅2段目となる。
初段ガードから28FまではSJ空Nで確定反撃を取れるので理想は25~28F目のファジージャンプ空Nで初段止めに確定を取りつつ、2段止めをガードできる。
実際は最遅タイミングの派生は飛んでこないと予想されるので5、6F受付のファジーが可能。
2段目と3段目は最速空Nで割り込め、タイミングが遅れて相打ちになっても横スマが繋がるくらい有利フレームを取ることが出来る。
リミット時
ガード確認からその場回避をすると反応が速ければ横スマが確定するほど有利が取れる。
読みを張ってシールドをする場合は狙う。
5段目はジャスガして横Bが確定するほど有利が取れるが難易度は高め。
●下強
ダッシュ差し合いにブッ込んでくる、ピットは打点が高い技が多いのでスカすのは難しい。
先端では解除下スマくらいしか美味しい確定がないが、めくられるくらいのめり込みには横スマも入る。
思いのほか振られないから意識して足を止めたりシールドを張ると期待値が下がる可能性も。
●降り空後
判定戦で回答がない、ガードしてもSJNAは引きダッシュで避けられてから横b、da、下強と好き勝手される。
大ジャンプ空後にはジャスガを狙っていきたい。撃墜可能ならジャスガ上スマ、撃墜不可なら下スマ。
ただ、これも意識すると勝率が下がるかも…
引きつけてから引きダッシュDAを振るか振らないかで読み合いか?
・上B派生
着地に合わせてその場回避をすると8F前後の有利フレームが取れる。
シールド張りっぱなしだと上シフトしていてもシールド漏れするので、理想は落下をジャスガLFをガードし、解除から横スマ。
撃墜拒否
●復帰するときに注意すること
クラウドがリミット所持かつ、ジャンプ回数がない状態で外に出されるとリミット凶斬りで詰むのでその状況にならないように注意。
それ以外は空下、空前で運ゲーされなかったら下から戻れる。
適当弓はリミット技の的になるので撃たない。
●崖あがり
その場上がり読み、ジャンプ上がり読み空後
シールドからの崖上がり攻撃、回避崖あがり狩リミット上B
あたりで撃墜される。
クラウドの空後自体は発生が遅いので、前者には置きsj見てから回避上がりや、置きsjの着地に合わせてその場上がりが無難?
後者は相手依存の運ゲーなので、リミット所持クラウドに吹っ飛ばされて崖をつかむ=このリスクを背負うことを意識しながら立ち回るくらいしか解決策がない。
このとき、リミット継続の14秒も意識する。
●ステージ上
横スマ、リミット横B、端付近の空後、高めの空上が主要撃墜択。
シールド貼り続けても結局いつか喰らう技ばかりなので、投げは受け入れを見せて、慎重に対シールドを意識してくるクラウドにあれこれ雑に差し込んで機転を作る。
前回避は引き横スマ、リミット横Bくらいにしかリスクを負わないので見せていっていい。(空後で狩られてもライン回復分バーストラインが下がる)
吹っ飛ばされてリミットチャージ→ブレイクから崖掴み読み合いは避けたい。